伝統防除技士
- 2013.08.12
- 住育
10月から「古民家鑑定」に
【地盤(災害)】【耐震診断(施工案)】【シロアリ診断】を取り入れることとなりました。
(【雨漏り診断】は平成26年4月導入を目指します)
その【シロアリ診断】をするのが「伝統防除技士」
(一般社団法人住まい教育推進協会 永嶺理事長)
シロアリ駆除の際によく聞かれる質問があります【防除薬剤の安全]です。
「この薬剤は安全なんですか?」これがよく聞かれる質問です。
現在シロアリ用薬剤には使用禁止の薬剤以外はほぼ安全性が高いと言います。
安全性が高いと表現します。『必ず安全です』とは言い切ってませ。
何故、安全かどうかも分からないのに施工を依頼せざる得ないのか?
・人には効きませんから安全です。
・今は薬剤の原体はマイクロカプセルになってますから安全です。
・シロアリにしか効きませんから安全です。
・天然成分を凝縮して抽出してますから安全です。
・水で薄めて使いますから安全です。
・舐めても安全です。
・コップ一杯なら飲んでも安全です。
・人は脱皮をしませんから安全です。
・薬剤は床下に散布し、空気中には飛散しないので安全です。
・洗えば落ちますから心配入りません。
・どのお宅でも使ってますから安全です。(ちなみにお隣さんでも…)
・いま一番人気のある薬剤ですから安全です。
・5年間の保証がついてますから安全です。
今、シロアリの薬剤は
シロアリだけじゃなく、今、世界中でミツバチを崩壊させてしまっていると言います。
これが【安全性の高い】ネオニコチノイド系薬剤なんだそうです。
薬剤による施工が当たり前の時代です。
「安全性が高い」とか「保証します」ではなく「「ホントのコトを伝える」
伝統建築防腐防虫対策協会では『防虫の本当のコト』を教えてくれます
【未来の子ども達のために】防虫の安全を追求し、子ども達の笑顔を守る事。
これからのシロアリ業界の方が動くか・・・。楽しみです。
安心・安全の為に「伝統防除技士」は動き出します。応援下さいませ。