人口推移・分布から

     
日本は
人口減少局面で当面「人口減少での経済成長」をしていかなきゃなりません。
これは日本は経験したことないことです。
ではその先進国「ヨーロッパはどう乗り越えてきた」のか?
「女性活躍」を積極的に取り入れると共に
EUという経済圏をつくり「大きな経済」にしていきました。
島国の日本はどうしていくのか?
同じ島国のイギリスは
王室は天皇家と似ている気がしますし、
四季があるイギリスも歴史と文化を大切にする国だと思います。
日本と違いイギリスの人口は増加を続けています。
これは出生数が死亡数を上回る自然増に加え、
2000年代以降特に増加している移民流入が影響しています、
イギリスに移民が多く集まる理由はEU域内からは「就労目的」
EU域外からは「留学目的」が多く、
EUの多くの国に比べ仕事(求人)が多くて、賃金も高いそうです、
そして公用語が「英語」というのが大きな違いです。
日本らしく、日本にしか出来ない日本の未来・・・・・
私たちはその挑戦をしていかなきゃなりません。