お盆に想うこと

     

「お盆が終戦記念日・・・上手く出来ている」といつも思います。
(もちろんこれが偶然の一致なんだそうです)

お盆・・・・亡き父から
「経営者は365日働くもの」
「5:55〜仕事をしなさい」と教えられました。
父は「不動産バブル」で相当儲けました。
木材業以外で相当儲けたのです。
それは今でも負の遺産となっていて崖地が残ったり、造成地が崩れたり・・・・
しかし「これが私の今の学びになった」のも現実で
「モノは持たない」「本業以外はやらない」「借金はしない」になっています。
これがいいのか?どうかはわかりませんが
循環型建築ネットワークの大五郎建設の石井さん(9代目)は
「当社は設計はしない。技術だけで生きていく」と決めて
代々続いているのをみて「長寿命の企業」の秘訣が理解できます。

(ヘルメットはかぶらないといけませんが・・・笑)
変えること、変えないこと・・・・難しいですね。
「モノは持たない」「本業以外はやらない」「借金はしない」を徹底しますから
私の会社は大きくならないのですが、未来に強く継続する会社にしたい・・・と思っています。
亡き父と語りながら
「今の私はどうですかねぇ」と語り合うお盆です。